一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

旅吉の車中泊の実情

どうも。旅するおやじ旅吉です。

旅に出て一週間が経ちました。順調に車中泊に馴染んでいます。このまま行くと車上生活者になってしまいそうです。
さて、旅吉はどんな旅をしているのか、その生活ぶりを報告します。


▽車
何回も書いた通り、車はレクビィのバンコン「プラスLV+1」です。以前から気付いてはいましたが、標準サイズでハイルーフのハイエースをベースにしたバンコンは、ほとんど見かけません。どうしても福祉車両に見えるので‥。
で、写真にある通り、布団を敷いて毛布や枕を多量に持ち込んで寝床にしています。なにしろ還暦なのに相変わらずの神経質。微調整ができる寝具を揃えておかないと気が済みません。

f:id:noaema1963:20230315081447j:image
▽起床時間
目が覚める時が起床時間です。先日お世話になった道の駅(愛知県愛西市)ではラジオ体操の大音量にびっくりして目が覚めました。外を見たけどだれも体操していませんでした。
▽宿泊地
基本的に道の駅になっています。移動を繰り返すので、サブバッテリーが走行充電され、今のところRVパークなどでの外部電源充電が必要ないのです。
もしかしたら「それ続けているとまずいですよ」みたいなことがあるのかもしれません。もしまずかったら誰か教えてください。

夜はブログを書いたり、ラジオを聞いたり。ちょっと田舎に行くと、電波状況が悪くなるのが困りもの。家から持ってきた小説類は全然読んでません。これは意外でした。
▽食事

外食が半分です。弁当やパンなどではモノ足らなくなるし、せっかくなので地元の名物を、という気持ちも多少はあります。ただ食に関するこだわりが極端にないので、できたらその分、観光費用に回したいと思うのは、若い頃から一貫しています。
昨日の朝、三重県の道の駅兼SAでトラックドライバー向けの朝食を食べました。
目玉焼きの下に多量の千切りキャベツが敷いてあったり、ご飯がやたら山盛りだったり、どこかバランスが悪そうな朝食でしたが、なんとなく暖かで懐かしくて、満足しました。もろ昭和というか。
この1週間で一番満足した食事だったかも。
▽風呂
熊本を出ると、入浴料の高さに驚きます。なので、手当たり次第に温泉を巡る、というのは控えています。
そんな中、三重県湯の山温泉で入った温泉は最高でした。新名神高速道路のすぐ下に新しくできた「アクアイグニス」と言うリゾート施設の中の温泉。600円と言う本州にしては安い入浴料でしたが、湯の泉質、広さ、雰囲気、いずれも最高。是非お勧め。
▽行き先
結局のところ、前の日の夜に迷った挙げ句、朝から決めています。
行き当たりばったりになるのは避けたかったのですが、なにしろ飽きっぽいので、テーマを絞り込んだ旅を続けると気分が膿んでしまいます。

また報告します。