一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

羊蹄山は北の桜島のようだ

旅吉です。

洞爺湖畔から羊蹄山の麓の町である留寿都喜茂別を通り、中山峠を通って札幌に入った。実に北海道らしい景色が続いた。

ずっと羊蹄山が見えていた。存在感が鹿児島の桜島に似てる。

洞爺湖もなかなかのものでした。洞爺湖サミットの記念館もあったので見学。「もしやプーチンも来たのか?」と写真を確認すると、当時はメドベージェフでした。

f:id:noaema1963:20230524213532j:image
f:id:noaema1963:20230524213540j:image
f:id:noaema1963:20230524213536j:image

洞爺湖はいくつも展望台がある。カルデラ湖ならではだ。
f:id:noaema1963:20230524213544j:image 

展望台の一つでは、今ごろ八重桜が満開だった。カフェの女性によると「ここは寒いのでいつもこの時期なんです」とか。
f:id:noaema1963:20230524213548j:image
f:id:noaema1963:20230524213552j:image

北海道らしさを醸し出しているのは、たぶん植生ではないか。カラマツ、シラカバ、ジャガイモ畑‥。
f:id:noaema1963:20230524213555j:image
f:id:noaema1963:20230524213559j:image

上陸2日目にして腰痛が悪化。だましだまし行くしかない。

薬を買いにツルハドラッグへ。若くて感じのいい女性店員が熱心に説明してくれた。会計の時、「ポイントカード作りましょうか」と聞かれたので「いや、旅行で来ているので。私が住んでいる所にはこのお店ないんです」と旅人らしさを演出。するとその女性は気の毒がって自分のものらしい鎮痛剤を何錠かくれた。若かったら恋が芽生えていたかも。いいなぁ北海道。

ちなみに後で調べたら、熊本にもツルハドラッグありました。それも数店舗。これからはツルハドラッグでなんでも買うようにしよう。

今日は初日より気温が上がり20度くらいだったが、あすは札幌で25度らしい。地元ニュースで盛んに流していた。

ちなみに紋別市でヒグマの目撃相次ぐというニュースも。この前も道北の朱鞠内湖で釣り人が襲われて亡くなっている。

ちょっとした散策道を歩くのにも、そこらにヒグマが潜んでいるようで怖い。北海道民が聞いたら笑うだろうな。