一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

摩周湖とオンネトーは絶対行くべき

旅吉です。

北海道を旅していて、いつのまにか「湖マニア」になった。やっぱ北海道は湖でしょ。

道東の中央部にある四つの湖を紹介する。

東側から順番に。まずは摩周湖

ここはおそらくだれもが感動する。旅吉は「日本一景観が優れた場所ではないか」とまで思った。

第3展望台(無料)がベスト。標高が高いうえ、展望台が突き出ていて眼下に湖面が広がる。振り返ると遠くにオホーツク海も見渡せる。

湖水が群青色に近い。水深があるらしいが色も深い。まさに神秘的だ。

f:id:noaema1963:20230606085113j:image
f:id:noaema1963:20230606085116j:image
f:id:noaema1963:20230606085121j:image

太平洋からの冷たい空気が流れ込むと霧が発生して湖面が覆う。この日も朝一番に行った時は視界ほぼゼロ。下はその時の写真。必ずネット公開されてる監視カメラを確認したがいい。
f:id:noaema1963:20230606085050j:image

摩周湖に比べると、屈斜路湖は身近な感じがする。湖畔にはあちこちで温泉が沸いており、無料で入れる。女性は勇気が必要かも。
f:id:noaema1963:20230606085054j:image
f:id:noaema1963:20230606085059j:image
f:id:noaema1963:20230606085104j:image

川湯温泉に近い砂湯は、下手するとヤケドするほど。北海道の火山活動の活発さはハンパない。そんな時はすぐ湖水で冷やす。熱かったり冷たかったりが、気持ちいい。いつまでも繰り返したくなる。
f:id:noaema1963:20230606085109j:image

阿寒湖は温泉街やアイヌコタンがあり、観光地らしい観光地。ちょうど曇っていて残念。

f:id:noaema1963:20230606085220j:image
f:id:noaema1963:20230606085226j:image

阿寒湖に割と近いオンネトー。以前から気になっていた。やはり行ってみて大正解でした。なにか奥深い伝説を秘めている感じ。小さいけど北海道の良さがギュッと詰まっている。

ちなみに下の写真、全く加工してない。ホント、この通りに見えます。ここは必ず行ったがいい。「いい湖です。でもヒグマが多いので用心して」と阿寒湖の土産物屋のおやじが言っていた。

f:id:noaema1963:20230606085231j:image
f:id:noaema1963:20230606085236j:image
f:id:noaema1963:20230606085242j:image
f:id:noaema1963:20230606085247j:image

オンネトーのすぐ近くの雌阿寒岳温泉に入った。白濁した見事な湯でした。

f:id:noaema1963:20230606092105j:image