一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

宮本浩次のソロライブ最高

WOWOWエレカシ宮本浩次が、「作業場」という名の倉庫でソロライブを披露した。

感動した。熱くなった。酒がうまかった。

宮本の声の調子は最高。長くライブやってなかったから、しっかり休めたのだろう。

実はあまり期待はしてなかった。なぜなら、宮本はギターが下手という先入観があった。それが足を引っ張るのではないかと思い込んでいた。

しかし、いい意味で裏切られた。宮本はギターが下手ではない。

フレーズを弾く時には確かにもたつき感があったが、ストロークはダイナミックでパワフル。エレキ、アコギに関係なく、ほぼすべてをバレーコードでやるというのが、さらにすごい。変なところに感心するなぁ、と思われるかもしれないが、相当な指の力と持続力が必要なはずである。
f:id:noaema1963:20200729122800j:image

上の写真は、TV画面を撮影したもの。

曲はソロアルバム「宮本、独歩。」の収録曲が半分以上を占めた。「獣ゆく細道」は椎名林檎なしでも十分に魅力的。あの変則的なコード進行ももたつくことなく引き通し、歌が疎かになることもなし。すばらし。

「孤独な旅人」や「赤い薔薇」などエレカシ の比較的初期の曲も歌ってくれた。もう、嬉しくてたまらない。やはりエレカシは宮本の歌声が魅力の8割方なんだな、と実感した。

あー、エレカシファンと語らいたい。この感動を共有したい。