一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

移住するなら函館だな

旅吉です。

自分が移住したい町のナンバーワンは函館なんだな、と今回の旅で確信した。ほどよく賑やかで、ロマンチックで、飯も温泉もいい。事情が許せば、すぐにでも住んでみたい。本気です。寒さには強いから大丈夫。

函館山から街並みを見下ろしながら、そんなことを考えた。

f:id:noaema1963:20240907213556j:image
f:id:noaema1963:20240907213601j:image

短い距離だけど市電にも乗った。外国人観光客が多かった。便利だし、乗ってると映画の主人公になったみたいな気がする。熊本も市電が走ってるけど、路面電車は街の魅力度アップに相当貢献しているはずだ。外国人もそのあたりよく分かってるんだろう。

函館の市電の終点に谷地頭という場所がある。函館山の東側の麓。このあたり、妙に味がある。昨年の旅で訪ねて気に入り、今回も再訪した。

f:id:noaema1963:20240907214540j:image

ただの坂道が多い住宅街と言えばその通りだが、なんだか気になる。今回は谷地頭温泉に入った。これがとてもいい温泉。函館と言えば湯の川温泉だろうけど、もっと違った飾らない素朴さあり。函館八幡宮函館公園など渋めの観光地もパラパラと。

たぶん明治期から栄えた場所だからか、すき焼きの老舗や常連さんがいっぱいいそうな喫茶店も周辺にある。レンガ倉庫街もあまり遠くない。

f:id:noaema1963:20240907215209j:image
f:id:noaema1963:20240907215214j:image

ちなみにハセガワストアの名物やきとり弁当を食べた。YouTubeを見てると頻繁に出てくる。確かにうまかった。函館朝市ラッキーピエロハセガワストアは欠かせないね。

f:id:noaema1963:20240907220211j:image
f:id:noaema1963:20240907220216j:image

函館から車で30分も走ると大沼公園ミズナラやブナの林を歩けて最高な気分になる。北海道らしくキラキラしてる。

f:id:noaema1963:20240907220126j:image
f:id:noaema1963:20240907220136j:image
f:id:noaema1963:20240907220131j:image

妄想だけど、「旅していて体調を崩し入院」となった場合、函館の病院だとドラマがあるね。窓の外に港を見下ろして、青森行きのフェリーが見えたりして。小樽、釧路あたりも絵になる。たぶん俺って、港町が好きなんだな。九州では長崎が一番と思ってるし。