一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

北の国にとうとう上陸!

旅するおやじ旅吉です。

20時間あまりの船旅を終え、無事、北海道の苫小牧東港に上陸した。こんなに長く船に乗ったのは初めて。でも快適だった。あまり混み合いもせず、静かで。

高齢の夫婦が多かったな。旅吉はいつも通り一人旅だが、そのあたりはほぼ気にならない。

それにしても黄砂の影響で目の前の海しか見えず残念。本来であれば佐渡島や東北の海岸線が見えたはずなのに。

f:id:noaema1963:20230522225618j:image
f:id:noaema1963:20230522225621j:image
f:id:noaema1963:20230522225625j:image

それでも津軽海峡を横断中、函館山をはじめ渡島半島の山並みは堪能できました。
f:id:noaema1963:20230522225628j:image

夜8時半、苫小牧東港は気温10度を下回っていた。早速長袖に着替える。北の国に来たんだと実感。

近くの道の駅に行く途中、キタキツネを見掛ける。以前はこんなに簡単には見れなかったのでは? 旅吉は「キタキツネ物語」の世代なので、そのあたり敏感。でもヒグマに遭遇ーなんてことは避けたい。
f:id:noaema1963:20230522225632j:image

船を下りて、記念に一枚パチリ。

長い船旅ではあったけど、同世代の作家である白石一文の小説を一冊読めたし(文庫本なんて読んでる人はほぼいないことを再確認。みなスマホいじってる)、風呂にも2回入ったし、腰痛も少し軽減した。

新日本海フェリー、ありがとう。そのうちにまた!

それにしても北海道はやはり寒い。熊本の3月の気温である。さあ明日どこ行こか。