一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

北海道絶景ベストテン

旅吉です。

北海道ぐるっと車中泊をやってみて、印象に残った絶景10選を絞り込んでみた。

【1位 オンネトー足寄町)】

阿寒湖の西側にある神秘的な湖。風もなく最適なコンディション。阿寒湖観光の際にはぜひとも足を延ばして欲しい。

f:id:noaema1963:20230704131237j:image

【2位 北海道大学と植物園(札幌市)】

生まれ変わったら絶対にここの大学に通いたい。原生林を切り開いて建てられた大学って感じ。札幌は何か素晴らしいドラマが待ち受けているような、そんな思いになる街だ。

f:id:noaema1963:20230704131336j:image

f:id:noaema1963:20230704131430j:image

【3位 摩周湖弟子屈町)】

北海道らしい静かでダイナミックな場所。心打たれる。第3展望台からが見事。

f:id:noaema1963:20230704131543j:image

【4位 美瑛町の丘と青い池】

ドラマ「北の国から」で何度も見た風景だけど、実際に訪ねるとやはり感動は大きい。幾重にも続く丘を越えるたび、新たな景色にα波が出てくる。

f:id:noaema1963:20230704131649j:image
f:id:noaema1963:20230704131645j:image
f:id:noaema1963:20230704131641j:image

【5位 函館山函館市)】

海霧が函館の街を少しずつ包み込む様子を見ることができた。時間調整に立ち寄った訪問だっただけに嬉しい。

f:id:noaema1963:20230704131754j:image

【6位 地球岬室蘭市)】

やはり観光には晴天が一番。この日は空気が澄み渡り、太陽の光がキラキラと岬を照らしていた。

f:id:noaema1963:20230704132005j:image

【7位 野幌森林公園と北海道開拓村(江別市・札幌市)】

里山歩きが好きな旅吉は森林公園散策は欠かせない。ここはかなりの面積があり、その一角に開拓村。明治村の北海道バージョンといった感じ。ゆっくり見学して半日。でもその価値は十分にある。

f:id:noaema1963:20230704132058j:image
f:id:noaema1963:20230704132053j:image

【8位 十勝平野帯広市ほか)】

「北の大地」という言葉が一番ピッタリくるのが十勝平野。広々とした平野に白樺やカラマツの防風林に縁取られた畑が延々と続く。

f:id:noaema1963:20230704132151j:image

【9位 大通公園(札幌市)】

旅の間に2度立ち寄った。最初は写真に写っている通り「ライラック祭り」、2回目は「よさこいソーラン祭り」が開催されていた。どんな祭りがあっててもヨーロッパ的な感じがする。

f:id:noaema1963:20230704132240j:image

【10位 積丹半島積丹町ほか)】

北海道は「ブルー」が見事。オンネトー摩周湖、カラマツ林、そして透明度の高い空と海。積丹ブルーはどこまでも澄んでブルーだった。

f:id:noaema1963:20230704132322j:image