一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

桜島あちこちから

どうも。旅するおやじ旅吉です。

2泊3日で鹿児島県を車中泊しました。あちこちから桜島を撮影しました。角度によって雰囲気がガラリと変わります。

1枚目は姶良市重富海岸。北側から見る桜島は穏やかです。松林がきれい。

浜辺でバンカーの練習している男性がいました。大変熱心。旅吉もそうでした。でもちっとも上手になりませんでしたが。

f:id:noaema1963:20221030120648j:image

2枚目は桜島港近くの道の駅「桜島」から。明け方散歩しながら撮りました。

近くには月読神社。天照の弟で素戔嗚の兄である月読を祭神としています。姉と弟が有名なのに月読はひどく目立たない存在。それだけに珍しい神社だなと手を合わせました。

f:id:noaema1963:20221030213404j:image

3枚目は桜島の中腹にある湯平展望所から。初めて訪ねましたが、驚くほどダイナミックな景観が楽しめます。ここはおススメです。桜島らしい桜島の姿を堪能できます。

f:id:noaema1963:20221030213334j:image

展望所からは、鹿児島市の街並み、南北に広がる錦江湾も。まさに圧巻です。ここで160年前、薩英戦争が展開されたんだ、と思うと感動はさらに増します。

f:id:noaema1963:20221030213329j:image

垂水市の海潟から望んだ桜島高倉健主演の「ホタル」のロケ地になった港です。桜島の付け根の南側。カンパチの養殖が盛んみたいです。山肌が灰色でまさに火山という感じ。

f:id:noaema1963:20221030213704j:image

下の写真は、桜島の付け根の北側にある道の駅「たるみず」から撮りました。足湯でくつろぎながら桜島を楽しめます。
f:id:noaema1963:20221030172420j:image

垂水市霧島市の境あたりで撮影した夕日の写真。やはり北に行けば行くほど、穏やかな山容になりますね。
f:id:noaema1963:20221030172424j:image