一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

年明け早々、佐多岬に

旅吉です。今年最初の車中泊の旅は、鹿児島の佐多岬。曇りがちだったけど種子島屋久島、硫黄島開聞岳が割とはっきり見えた。写真では見にくいけど。

f:id:noaema1963:20240106103610j:image
f:id:noaema1963:20240106103555j:image
f:id:noaema1963:20240106103602j:image
f:id:noaema1963:20240106103558j:image
f:id:noaema1963:20240106103606j:image

太平洋と東シナ海を見渡す景観は素晴らしかった。それとともに、南西諸島へと続く海の道の入り口に立てたような気がして、壮大な思いで胸がいっぱいになった。

大隅半島車中泊ができるスペースが多くて助かる。震災に見舞われた能登半島もそうだったが。

それにしても被災地が心配だ。輪島の道の駅で車中泊した際に立ち寄った飲み屋「いっか」は大丈夫だろうか。五十代の夫婦が経営されてた。輪島塗のカップを買った朝市のおばちゃんはどうしてるだろうか。