一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

【古い町めぐり 松江市】文化レベル高そう

旅吉です。

古い町巡り。3日前訪ねたばかりの島根県松江市を紹介したい。

実はまたも懲りずに車中泊の旅に出ているのだ。中国地方の中央部あたりをふらふらと。

松江は文化庁重要伝統的建造物群保存地区に指定されてないけど、いい感じの城下町らしさが随所に残っている。

f:id:noaema1963:20230912123800j:image

松江城の北側にある小泉八雲の旧居。松江で暮らした後、八雲は熊本の旧制五高で教鞭を取ることになるけど、熊本はあまり好きではなかったみたい。その後釜の夏目漱石もあまり熊本に執着がないみたいだし。なにしろ軍都でしたから。

f:id:noaema1963:20230912123736j:image
f:id:noaema1963:20230912123756j:image

松江城天守閣。国宝になってからは初めての訪問。あらためて見るとでっぷりとしている。名古屋城のでっぷり感と少し似ている。
f:id:noaema1963:20230912123740j:image
f:id:noaema1963:20230912123744j:image

明治期の洋風建築、興雲閣も城内にあった。近代の木造洋風建築物にも惹かれてしまう。
f:id:noaema1963:20230912123752j:image

宍道湖の夕景。週末だったので家族連れやカップルが多かった。すぐ横の県立美術館にも立ち寄ったが、なかなかの施設。水辺をテーマにしたコレクションもレベル高し。モネ、クールベ、探幽、北斎、大観‥。ビッグネームの大作が並ぶ。なのに常設展三百円。コスパ良すぎ。美術館の勢いや島根県の文化感度の良さがうかがえる。

f:id:noaema1963:20230912123748j:image

おすすめ度★★★★⭐︎