一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

自転車積み込んだ道楽者in四国

旅吉です。

f:id:noaema1963:20240210223610j:image

四国を旅している。もう1週間になる。写真のように自転車も一緒に。熊本ナンバーのキャンピングカーがこんな姿で旅しているので異様に目立つ。

先日は、香川県の五色台で自転車を下ろして調整していると、通り掛かりの男性に「熊本から来られたんですか」と驚かれた。旅吉が「大分からフェリーで来ると意外と近いですよ」と返すと、「それはそうでしょうけど」と口籠られた。よほどびっくりしたのだろう。

今日も吉野川沿いの道路に車を停めていると、散歩中のおじさんが、半ば呆れたように何度も車を見ていた。はたから見たら完全に道楽者だろう。

ちなみに、この写真は徳島県美馬市の道の駅で撮影。遠くに写っているのは剣山。吉野川の南側には山深い四国山地が広がっている。熊本の五家荘あたりを思い出す。

今回の旅の一番の目的は、四国八十八箇所霊場でまだ行っていなかった香川、徳島のいくつかの札所を完全に回り、25年がかりでコンプリートすること。

それと瀬戸内海の島々を満喫すること。あと讃岐うどんもしっかり食べる。

連日だらだら書くとだらけるので、随時、短めに買いていく。

f:id:noaema1963:20240210225614j:image

上の写真は香川県本山寺。本堂は鎌倉時代に建てられた国宝。香川あたりの霊場は立派な建物が多い。そのあたりも随時。