どうも。旅するおやじ旅吉です。
キャンピングカーに興味を持ち始めた頃から、YouTubeで情報収集するようになりました。
人気のYouTuberに会いたくて、キャンピングカーショーを訪ねたことも。
そんななか、最近集中的に見ているのが「らんたいむ」さん。
岡山県の人で(おそらく)40代半ば。脱サラしている雰囲気あり。中古の軽バンなどをDIYして大雪の山陰や北陸地方で「雪中車中泊」をしたり、地元岡山の河原で自ら車中生活者を演じてルポしてみたり。
早口かつ滑舌があまり良くないので、字幕が便り。その字幕も時々誤字がありますが、なんとも愛嬌のあるちょっと自虐的なキャラクターのせいか、笑って許せてしまいます。そして乾いた笑い声がなんともいい。
(一人暮らしが長いのか?)料理が得意。旅先のスーパーで安い材料を購入し、慣れた手つきで手早く料理します。そして親指を震わせて「美味しいです」。温泉に入れば必ず「いい湯でした」。何事も絶対に否定しません。全肯定。
最初の頃は少しだけ違和感がありましたが、やがて病み付きになりました。今や旅吉にとって「癒しの存在」。仕事から帰宅したらまず「新しくアップされてないかな」と確認します。
その「らんたいむ」さんが現在九州を旅しています。
Twitterでそのことを知り、どうしても会いに行きたくなりました。それに答えるかのように「ステッカーを配布します」の記事がアップされたではありません。ちなみに下の写真がそのステッカー。旅吉はこのステッカーが欲しくてたまりませんでした。
で、一人では恥ずかしいので妻と二人で会いに行ったわけです。
告知通り、「道の駅きくすい」(熊本県和水町)のRVパークにいらっしゃいました。
いやー感動しました。会ってみると、至って普通の感じのいい人でした。
実は旅吉、失礼ながら、「らんたいむ」さんとお笑い「ランジャタイ」のボケ役国崎がなんとなくダブっていました。偶然ですが名前も似てます。「さらけ出し感」がどこか共通する気がするんですよね。
でも実際会うと、サバサバと会話をしてくれる好青年(好中年?)でした。道の駅で番組撮影する難しさや九州旅の今後のルートなどについて15分ほどお話をうかがいました。YouTubeの番組作りも色々と大変なんだな、と知りました。乾いた笑い声もそのまま。
すると突然、妻が「うちの主人も定年退職後は車中泊で全国を旅することにしているんです」と言い出すもんで、旅吉はドギマギ。「らんたいむ」さんは「どこかでお会いできそうですね」と言ってくれましたが、いや〜恥ずかしかった。夜だったのでバレなかったけど、結構赤面しました。
車中泊に興味がある人は是非とも「らんたいむ」さんのYouTube見てください。
ちなみに妻は「ビビりの家族が行くキャンピングカー生活」をよく見ています。こちらも面白いです。先日は地元の新聞で紹介されていました。