一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

「まだ会社員」と脳みそが勘違い

どうも。旅するおやじ旅吉です。

今日は退職後の最初の日です。何かしら書いておかないと、数年後の自分が「一体どんな一日を過ごしたのだろう。なぜ何も書いてないんだろう」と思ってしまいそうなので、短めに記しておきます。

正直な感想としては「長めのリフレッシュ休暇の1日目」という感じでした。まだ脳みそが「自分は会社員」と思い込んでいるようです。ただ会社のメールが見れるスマホのアプリを開こうとしたら、「認証できません」の文字。退職を意識させられた一瞬でした。

午前中は国民年金の手続きに市役所に行きました。旅吉は今年4月で60歳になるので、この3月分だけは自分で収める必要があるのです。

早々に手続きを済ませ帰宅。キャンピングカーの後部に取り付けるサイクルキャリアが届く日なのです。狙ったわけではありませんが、偶然、退職後初日になりました。

この1年で何度となく車中泊の旅を経験した中で、是非必要だと感じたのが自転車。普通車より大きなキャンピングカーではきめ細かい散策ができず、駐車場ばかり探さなければなりません。歩いて観光という手もありますが、行動範囲に限界があります。ところが自転車があれば、長い時間かけて広い範囲を巡ることができ、細い裏路地にも入っていって、町の息遣いを感じることができるわけです。

最初は折り畳み自転車を積み込む作戦を考えましたが、折り畳んでも意外と大きく、おまけに泥だらけの自転車の横で寝泊りすることに抵抗を感じそうです。

で、退職の餞別も使ってサイクルキャリア を買いました。組み立て式。8万円!

ただ今日は午後から天候が悪化したため、作業は途中で中断しています。取扱説明書が英語の表記なので、なかなかうまく作業が進まず、最終的にきちんと取り付けられるのか少し不安ですが、今週中にはどうにかしたいと思っています。

夜は、先月加入したトレーニングジム「エニータイムフィットネス」へ。最近多い24時間利用できるジムです。実は全国に店舗を展開しており、会員になればどこでも利用できるシステム。車中泊の旅は運動不足になりがちなので、至る所で利用しようかと。シャワーもついているので一石二鳥。健康的で経費節減。YouTuberの「らんたいむ」さんもお勧めで、しばしば動画に出てきます。

夜8時頃に入店したところ、かなり利用客が多く、ちょっとびっくりしました。20〜30代の若者が占める中、旅吉も負けずに汗を流しました。

そんな平凡な一日でした。第二の人生の初日にしては、なんとも地味だった気がします。明日はもっと活動的に頑張ります。「いやいや頑張らなくともいいのが退職後だよ」という思いが自分の心の一部に巣食っているのも事実ですが。