一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

晴れてるけど寒そうな空

こんにちは。旅するおやじ旅生です。

温暖化の影響か最近、2月になるとすぐ春になる。寒いのは年末年始のほんの一時期。寒さ好きの旅生としてはつまらん。

で、気分だけでも真冬に戻りたく、晴れてるけど寒そうな空の写真をアップした。

まずは熊本の南阿蘇村。水車が凍り付いていた。1月末。

f:id:noaema1963:20210212221346j:image

宮崎の西都原古墳群。1月3日の冷たそうな朝日。

f:id:noaema1963:20210212221358j:image

昨年末の寒波に凍える熊本城。なんだか行儀良し。
f:id:noaema1963:20210212221333j:image

宮崎の高千穂。昨年12月。九州とはいえ気温3度。空が近い。

高千穂から阿蘇外輪山一帯は九州で一番寒い場所とされる。先日は阿蘇カルデラ内の高森町で氷点下10度を下回った。すごい。やったね、である。
f:id:noaema1963:20210212221341j:image

2年前の1月の弘前城。雪が降り止み一気に晴れた。氷点下。積雪70センチだった。この上なく贅沢な旅気分。
f:id:noaema1963:20210212221403j:image

同じ日の午後。五所川原あたりを3枚。高倉健の雰囲気に浸れる。この付近、とても好きです。
f:id:noaema1963:20210212221338j:image
f:id:noaema1963:20210212221350j:image
f:id:noaema1963:20210212221354j:image

再び熊本の南阿蘇村、見晴台駅午後の紅茶のCM舞台となった。上白石萌歌が出演。すごく絵になる場所である。訪れる人多し。お勧め。
f:id:noaema1963:20210212221407j:image

最近、文章を書く気が低迷。俳句はさらに低迷。20日は句会なのだが。苦会になりそうだ。

それにしても暖かい日が続く。あすなど熊本では20度まで上がるらしい。