一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

キャンピングカー初の車検

旅吉です。

キャンピングカーを購入して2年がたち、年明け早々、大隅半島の旅の前に車検に出した。

その時点で走行距離は3万キロにわずかにとどかないほど。春に関西~関東~信州・北陸の旅、初夏は北海道、初秋には中国地方など全国あちこち巡ったが、距離数は意外と伸びていなかったような。

購入した当時、いろんなことが気になっていた。エアコンなしで大丈夫なのか、インバーターはこれでいいのか、自転車は詰め込めるのか、などなど。

2年間乗った経験でいくと、エアコンは無理やり取り付けずとも大丈夫だった。どうにかなった。というかごまかせた。

インバーターは電熱器やドライヤーなどが使えるレベルのものにすべきだった。今のレベルでは小さな炊飯器を稼働させるのがせいぜいだ。電気毛布は使えるけど。

自転車は車外に積み込む形にした。これはこれでよかった。でもあの積み込み用の機材は8万円ほどだった。台湾製

天井につけたマックスファンには大変重宝している。すごく風が通るので夏場助かった。当然、網戸は絶対必要。

よく言われるけど、シンクを使う機会はほぼゼロだった。使わずとも特に困ることはなかった。冷蔵庫は大変役立っている。あるのとないのでは雲泥の差だ。

燃費はかなり厳しい。リッター9キロ前後。でも北海道では11キロだった。わかってはいたけど、燃料費がばかにならない。車中泊の旅ではこれが一番の問題だ。旅吉の場合、できる限りいろんな場所に行こうとするので、余計に。

いつまで乗るのか予測できないけど、少なくとも5万キロは乗るだろう。