一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

そういえばあの人達がいた

旅するおやじ旅吉です。

紋別市からさらに南東へ。サロマ湖を観光した後、北見市常呂地区に入ったあたりで「カーリングホール」の案内板。そうだ常呂といえばカーリングだ! 北京冬季五輪銀メダルのあの人たちが、この町にいるんだ! 旅吉のテンションが一気に上がる。

実は五輪が大好き。特に冬季五輪は南国熊本には縁の薄い大会だけに「ないものねだり」の憧れがあり、かなり集中して観ている。その中でもやっぱ、女子カーリングでしょ。おっさんたちはみんな好きです。

というか、競技を観ているのか、選手たちを見ているのか、分からなくなる時がある。

北海道を旅しているのに、なぜ彼女たちのことを忘れていたのか。旅吉としたことが‥。もし違うルートを辿っていたら、全く気づかずに終わっていたではないか。

実を言うと、最初はサロマ湖を見た後に内陸へ入ろうかと思っていたのだが、分岐の交差点で「やはり海岸線を」と直感的にぐぐっと左へハンドルを切った。それが奏功した。

今日、後半生の運の半分近くを使ってしまったような気がする。

f:id:noaema1963:20230601202046j:image

旅吉同様、「聖地」と言わんばかりに訪ねてくるおっさんたちが多いのだろう。ホールは競技場プラス資料館として機能していた。

初めて見るカーリングの競技場。思いのほか広かった。「ここであの4人が北海道弁を交えて練習してるんだな」と感慨にふける旅吉。ほかにも二組、初老の観光客が来ていた。みんな幸せそうな顔をしてた。

2階が観覧席と資料スペース。写真を撮らせてもらいました。

個人的には吉田知那美さんのファンです。表情豊かでいいよね。一緒にいるだけで幸せになりそうだ。
f:id:noaema1963:20230601202050j:image
f:id:noaema1963:20230601202053j:image

f:id:noaema1963:20230601202056j:image

もしかしたら、吉田選手たちに会えるかなと期待したものの、だれもいませんでした。

その後、セイコーマートでおにぎり買って、網走市へ。博物館「網走監獄」を初めて訪ねた。市内の違う場所にあった網走刑務所から建物を移築し、博物館にしている。国の重要文化財に指定されている建物も複数ある。

刑務所が設置された当初は、西南戦争に参加した士族など政治犯が多かったようだ。凶悪犯らが収監されるのはもっと後になってから。道路や鉄道の敷設作業に動員された話は有名。丹念にそのあたりを紹介している。

入場料は1500円とお高いが、訪ねる価値はある。
f:id:noaema1963:20230601202100j:image
f:id:noaema1963:20230601202112j:image
f:id:noaema1963:20230601202104j:image
f:id:noaema1963:20230601202108j:image
f:id:noaema1963:20230601202119j:image
f:id:noaema1963:20230601202115j:image

網走市は人口35000人。オホーツク沿岸は寂しい町が続くが、紋別を過ぎるあたりから俄然にぎやかになる。

濤沸湖の夕暮れは美しかった。しかしあすから週末にかけて天気は下り坂である。さぁどうしよう。
f:id:noaema1963:20230601202123j:image