一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

気温24度だけど湿度90%

旅吉です。

阿蘇の高森町にある鍋の平キャンプ場に来た。阿蘇五岳の東端、根子岳のすぐ麓である。旅吉が時折訪れる、いわば定点観測地。高森町には若い頃、仕事の関係で3年間住んでいた。なので思い入れが深いわけよ。

夕方5時前に到着した。平日だけどほかにキャンプしてる人達が3組。ここは知る人ぞ知る、絶景キャンプ場なのだ。

f:id:noaema1963:20230821181808j:image
f:id:noaema1963:20230821181803j:image

夕立の後なので、涼しいけど湿気がすごい。タイトルにある通りの気温と湿度。
f:id:noaema1963:20230821181841j:image

今日は(今日も)一人。日暮れまで時間があったので、キャンプ場から1キロほど歩いて、高森町に住んでた当時の知り合いの家がある上色見地区の集落を散策してみることに。

ただ道路が新しくなっており、記憶の中の地図とズレが生じている。「(知り合いの家は)あのあたりだったかなぁ」というところまで行けたが、結局判明せず。ピンポンしようか一瞬迷う。

ただ夕食前に突然訪問しても迷惑になるので、諦めてキャンプ場に引き返しました。還暦だからね。軽率な行動は慎まないとね。
f:id:noaema1963:20230821181759j:image
f:id:noaema1963:20230821181812j:image

そういえば先日、娘たちから還暦の祝いということで、以前から欲しかったビルケンシュトックのサンダルをもらった。

今日はそのサンダルを履いて行動してる。サイズぴったりで、とんでもなく履き心地がいい。

f:id:noaema1963:20230821184012j:image