一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

NHKの72時間 聖地巡礼した初山別のコンビニがトップ

旅するおやじ旅吉です。

年末恒例のNHKドキュメント72時間」の年間ベストテンを見た。

結果を紹介しておこう。

 

①冬の北海道 村のコンビニで

②全国うどん自販機の旅 群馬編

③大阪 昭和から続くアパートで

④北海道「礼文島」最果てのユースホステル

⑤大病院の屋上庭園で

⑥福岡・高速バスターミナル 年の瀬を走る

⑦さらば、呑んべ横丁

⑧岡山 24時間営業のドライブイン

フジロック 待ち望んだ夏の日に

⑩島根・黄泉比良坂 あの世との境界で

 

なかなかのラインアップだ。実は旅吉も11月頃、ネットで投票した。3本を推薦可能だったので、①のコンビニと④の礼文島、それにベストテンに入らなかったけど、「福岡 ボートレース場前の酒場にて」に投票した。3本のうち2本がベストテン入りしたのだから、なかなかの好成績。

特にうれしかったのが、初夏の北海道の旅で「聖地巡礼」した初山別村のコンビニが、1位に輝いたこと。下の記事に少しだけ書いていますので、読んでみてください。

訪問した際、店長さんに「72時間見ましたよ」と言おうか迷ったが、向こうも返事に困るのではないかと思い、やめた。ただ今日の番組で出た店長さんのコメントによると「放映後、北海道外からのお客さんも増えました。遠くは千葉からも」ということらしい。旅吉なんて熊本からだよ。千葉くらいじゃないよ。やはりあの時、店長さんに話しかけておくべきだった。

noaema1963.hatenablog.com

まさか一位になるとは思っていなかったので(ちなみに一位は礼文島だと予想していた)、なぜだかわがことのようにうれしかった。家族に「このコンビニ訪ねたんだよ」と自慢するも特に反応なし。

それにしても初山別付近、また行ってみたい。

 

北海道からの帰り道、⑧の岡山のドライブイン前を通過したが、なんとなく遠慮して別の店(ラーメン屋。全然おいしくなかった)に入ってしまった。なにを遠慮する必要があったのか自分でも理解できない。