一人旅おやじがゆく

旅することが人生の最大の喜びである旅好きが、各地で見たもの感じたことを淡々と記します。

とうとう旅立ちました

とうも。旅するおやじ旅吉です。

とうとう旅立ちました。午前中に熊本の自宅を出て、筑豊経由で北九州の新門司港へ。まだ陽は高いですが、大阪南港を目指して名門大洋フェリーはほぼ波がない瀬戸内海を航行中です。

f:id:noaema1963:20230308173748j:image

それにしても自分で名門と名付けるのは面白いですね。

いや、今気づきました。名門とは名古屋と門司の頭文字を取ったのか? でもこの船は大阪行き。名古屋ではないが‥。やはりゴージャスという意味の名門なのか?

いまギリでWikipediaを検索できました。もうちょっと遅かったら、電波が届かなかった。で、旅吉の推測は正解でした。以前は名古屋と門司を結ぶ航路があったようです。だよねー。

早々とレストランに入り、とろりとした瀬戸内海を見ながらビールで夕食。今日は春霞で遠方が見えません。トラックドライバーたちの元気な高笑いを遠くに聞きながら、このブログ書いてます。

大阪南港到着は明日朝5時半。とりあえずは大阪、奈良の大規模前方後円墳を巡ります。

ますは報告ということで。

それにしてもフェリー料金の安さよ。大阪の「おおさかpay」のおかげもあり、車載せて一万三千円! すごくないですか。ちびちびと進んで時間を割いてしまうより、まずは目的地に一気に近づいたが正解かと判断しました。